見出し画像

コロナ禍の遠隔介護 88歳イチローさん(父)が90代って未知、と思ってはじめたこと。

イチローさん(父)がポツリ。

『戦争も災害もコロナも経験した。が、これからの90代は、想像できん未知の地じゃ』

考えてみれば、80代もこんなになるとは思わんかった。

とも。

たとえば、

☆一回座ったら、なんかにつかまらんと立てれん。年寄りみたいじゃ。

☆なんも覚えられん。人の名前がでてこん(いや、娘はかなり前から、人の名前はでてきません 笑)

☆お母さんの面倒をみれんかった。(悔しかったんだね)

、、、、。

『90代どうなるんじゃろう』

イチローさんは考えた。先のことより、今、やってみよう

『ひとはな、あたまとからだを使った方がええと思うんじゃ』

そこで日課にしたのが、スーパーのチラシをチェックして、安くて良いものを買いにいく。頭と身体を両方使える。さらに、楽しい。
『安うてええもんがあるんじゃ 昨日の野菜とか全部半値や(勝ち誇った笑い)』

画像1

『ひとりでできんこともある。人に助けてもらおう』

できんことはいろんな人に助けてもらう。

スマホは、教室に行くから大丈夫🙆‍♂️じゃ。

遠くはよしみさん(弟のお嫁さん)に連れて行ってもらう。もちろん、無理は言わんで。

『ひとつ、お前じゃないと頼めんことがある。湿布がひとりでは貼れない。これは、手伝ってほしい』

えっ!そこ?(笑)

画像2

ほかはだいだいできる(ほんまかあ?! 娘)

イチローさんの90代、一緒に楽しもう^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?