LINEは凄かった!!
LINEの講師を迎えてのセミナーに参加してきました。
このLINE
世界では、
~世界の登録ユーザー数は4億9千万人
~ユーザー登録1千万人越えの国が世界11ヵ国に拡大
~世界69ヵ国で、App store / Google Play 1位獲得
(スマホアプリで、LINEアプリのダウンロードが一番多いということ)
というユーザーを抱え、今も成長中です!
日本では
~日本の人口の約40%5千万人強がLINEを利用している
~毎日LINEを利用するユーザーは3千万人でアクティブユーザー率59,2%.
~ユーザーの男女比=女性54,1% : 男性45,7%
~年齢構成費は
12~19歳13,9%、20~24歳14,4%、25~29歳14,9%、30~34歳13,1%
35~39歳13,4%、40~49歳16,5%、50歳~13,8%
じつに強力・強大で、また若い人に限ったものではない、国民的メディア
となったわけです。
セミナーでは、
LINE@
というサービスに言及した、サービスの説明会的な内容でしたが、
マスメディアが効かなくなった
一方
One To One のマーケティングが台頭してきた現在にあって、
このLINE@というサービスは、
マスメディアの王様がテレビであるように
個にコンタクトするためのあらゆる手段の中の王様的な
ポジションにすでに立っているのではないでしょうか?
と感じるほどです。
魅力は何と言っても
無料で始められる
という点にありますね・・・
社内にしっかりとした、マーケティング担当やチームがあれば、
迷わず参戦すべきです。
反面、やはり 片手間では 成果はでないでしょう・・
LINEの講師いわく
LINE@は、広告にあらず、ツールである!
新規客から既存客にシフトさせるツールである!
セミナーでは、おもしろい調査結果を披露してくれたので
お知らせします。
ある調査期間の調べによると
お客様はそもそもなぜ、再来店しないのか?
その 一番の答えは・・・
「何となく」
「とくに理由はない」
だそうです。
わが身を鑑みても、そんな立派な理由などありませんね・・
確かに。