SMI は良い!
現在は大リーグで活躍する 田中投手。
駒沢苫小牧高校出身で、
甲子園での現日ハムの斉藤投手との投げ合いは球史に残る試合でした。
そんな駒大苫小牧も導入していたのが、SMIというメンタルトレーニング。
らしい・・・という話を聞いてはおりましたが、
当時の自分は、そんなものには興味も関心もなく・・・
「なんじゃそりゃ」
とポイ捨てしてしまいました。
ところが、そこから10年を経た昨日
その駒大苫小牧を指導した、SMIジャパン公認エージェンシーの
G氏のセミナーを受講する機会に恵まれました。
これまでいくつかのセミナーに参加させて頂きましたが、
これは過去トップクラスに自分にとって有意義な内容でした。
本日は記憶保存の為にも、昨日の内容を書かせて頂きます!
G先生
~これから話すことは皆さん知っていること、でもなかなかそれが出来ない
なぜか?
~それは、そうする「理由」がないから
そもそも「やる気」という意味で使われている「モチベーション」という言葉は
Motive(動機、理由、訳)+Action(行動)を合わせた造語であり、
理由があるから人は行動する
理由がないと行動しない
というのが人間
~よってテンションを高めて、行動を喚起しようとしてもダメ
テンションとモチベーションは違う。
心に明確な目標がないと行動にならない。
~なにをやっているかではなく、何のためにやるか!
~成功とは成長すること
「到達」することと勘違いしてはいけない。
~世の中のには
3%の大成功者
10%の裕福な人達
60%のかつかつな人達
27%の要援助の人達
が、存在する。
裕福な人達がやっている事は、夢・目標が明確で心に描いている
大成功者がやっている事は、それを毎日紙に書くこと
~目標が大事、高すぎてもいけなく、低すぎてもダメ
出来るラインを狙う。
この技術がSMI
~目標は超現実的でなければいけない
~成功とは夢のリストを叶える事
~目標=自分の夢を記入し、日付けを入れる、どこに行くか逆算して
毎日実行!
~目標を具体的に「いつまでに」どーなったら成功か? 紙に書く
目標があるからやれる。
~実行は「思い・出会った」その時が最高のタイミング
早い・遅いはない。
~生きる為に「売る」
生きる為に「経営する」
から
売る為に生きる!
経営するために生きる!
へ
=実例=
~北海道でトップクラスに売上をあげているセブンイレブンの
「おでん販売」の事例・・
じつにシンプルで面白いです!
~K商業高校野球部の事例
目標設定の仕方が明確でした・・・
以上
書けば 「あたりまえじゃん」!
となりますが、
昨晩は僕の中で 何か ひらめくものがありました!
G先生 ありがとうございました。