顧客 アンケート それは違うでしょ!
アンケートは、巷に溢れています・・・
それ自体を否定はしません。
先日のとある体験を書きます。
北海道のある有名なリゾートホテルでのこと。
8人で朝食を一緒にとりました・・
確かに少し多人数ですが、メニューは和食セットと洋食セットの基本2種
ですから、至ってシンプルです。
順番に配られる朝食は、もちろん見た目も味も悪くありません・・・
しっ しか~し
僕の朝食だけが、忘れられており、
待てど一行に来る気配もなし・・・・
係の人に確認するとどうやら忘れられたらしいい・・・
まあ、しょうが無い・・・良くあることです。
食べ終わり、皆の食器が下げられる・・・
でも、僕の食器は結局最後まで下げられずじまい。
食後の珈琲は、僕が一番嫌いな、生ぬるい珈琲がだされた。
レジでサインを済ませると、係員が追いかけてきて
「アンケートにご協力を」
ある人が、
こんなのに書き切れないほど不満がいっぱいだよ~~
というと、
「まだまだ至らないので、そういった事も含めて、ぜひご記入頂きたい」と
食い下がる。
きっとノルマがあるのだろう・・
別のお連れが、きっぱりと言った。
やるべきをやり尽くして、更なる向上の為にアンケートを求めるなら
いざ知らず、やるべき事をやらずして、アンケートはおかしいよね!
まさに、当を得るコメントに納得です!
自分自身も気をつけよう!
サービス業ですから・・