顧客 アンケート それは違うでしょ! | 長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

マーケティング活動を通じて顧客の発展に一助する広告会社株式会社エスコムの社長日記。

顧客 アンケート それは違うでしょ!

アンケートは、巷に溢れています・・・
それ自体を否定はしません。


先日のとある体験を書きます。

北海道のある有名なリゾートホテルでのこと。


8人で朝食を一緒にとりました・・
確かに少し多人数ですが、メニューは和食セットと洋食セットの基本2種
ですから、至ってシンプルです。

順番に配られる朝食は、もちろん見た目も味も悪くありません・・・

しっ しか~し

僕の朝食だけが、忘れられており、
待てど一行に来る気配もなし・・・・

係の人に確認するとどうやら忘れられたらしいい・・・


まあ、しょうが無い・・・良くあることです。


食べ終わり、皆の食器が下げられる・・・

でも、僕の食器は結局最後まで下げられずじまい。


食後の珈琲は、僕が一番嫌いな、生ぬるい珈琲がだされた。


レジでサインを済ませると、係員が追いかけてきて

「アンケートにご協力を」

ある人が、

こんなのに書き切れないほど不満がいっぱいだよ~~

というと、

「まだまだ至らないので、そういった事も含めて、ぜひご記入頂きたい」と
食い下がる。


きっとノルマがあるのだろう・・

別のお連れが、きっぱりと言った。

やるべきをやり尽くして、更なる向上の為にアンケートを求めるなら
いざ知らず、やるべき事をやらずして、アンケートはおかしいよね!


まさに、当を得るコメントに納得です!


自分自身も気をつけよう!
サービス業ですから・・