ブランディング | 長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

マーケティング活動を通じて顧客の発展に一助する広告会社株式会社エスコムの社長日記。

ブランディング

昨日はブランディングをテーマに勉強会

この難しいテーマを、

プレジデントアカデミーでは、
わかりやすく説いてくれています。


世の中

ブランド ブランド と 盛んに言われていますが、

なぜ ブランドが 必要か?

一言でいいますと 

「ブランドが高いと、営業が不要になる」

になるからと、言います。


では、どうやってブランドを築いていくか?

難しい手法やマーケティング論よりも、
まずは必要な絶対条件は

「社長が、スタッフが 自社のファンであること」

これにつきると・・・


では、どうやって
ファン化していくのか・・・

根底となるMissionが必要ですね。


その他、学びは沢山ありますが、

如何に取り入れて実践していくか?

社長の腕の見せ所?