ご寄付のお願い


FIJは、誤った情報に惑わされない社会を目指し、ファクトチェックの「担い手」を増やすべく、業界の垣根を超えて啓発普及事業に取り組んでいる、政府等から独立した非営利団体です

ご寄付は、以下のような事業活動等、ファクトチェックの普及・推進のための取り組みに使わせていただきます(FIJの主な取組みと成果はこちら)。

▶︎国内の各メディアが実施したファクトチェック結果を一覧・検索できるファクトチェック・ナビ(FactCheck Navi)などの運営

▶︎疑義言説のモニタリングデータベースシステムの運用・改善、
モニタリング活動などに参加する市民・学生らファクトチェックアソシエイトの育成(FIJがモニタリングで収集した情報はメディアの記者と共有し、ファクトチェック実務で活用されています)

▶︎選挙期間などに連携強化を図るファクトチェックプロジェクト

FIJの事業活動は会費や寄付に支えられており、継続、発展させていくためには「支え手」としての皆様のご支援が必要不可欠です。FIJは認定NPO法人となっていますので、ご寄付いただけますと税制優遇の対象となります(翌年1月までに「寄附金受領証明書」を発行いたします)。なお、決算や事業報告書はこちらで公開しております。

ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

税制上の優遇措置の内容

❶ 寄付専用サイトからクレジットカード(Visa/Master)でFIJに寄付できます。毎月の定額寄付と単発の寄付が選択できます。

❷ 銀行振込でもFIJに寄付できます。以下のご寄付申込フォームに記入・送信をいただき、ご入金が確認できましたら、寄附金受領証明書を発行させていただきます。お名前・ご連絡先が不明の場合、寄附金受領証明書のお届けができません。寄附金受領証明書をご希望の方は、必ずご寄付申込フォームの記入・送信をお願いいたします(うまく作動しない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください)。

【ご寄付の振込先口座】
みずほ銀行 渋谷中央支店(普)1869621
「トクヒ)ファクトチェック イニシアティブ」

❸ ブランド品買取サービスによる寄付も承っております。

❹ 現物出資による寄付のご提案、その他寄付に関するお問い合わせにつきましては、こちらのフォームからご連絡いただければ幸いです。